読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ開設 / VISAゲット

2015年秋からのイギリス留学を機にブログを開設してみました。文化や生活の違い、留学の実態についてときどき更新していく予定です。

留学先のRoyal College of Art (略称RCA) はロンドンの中心部にある王立の芸術大学院です。その中のInnovation Design Engineering (略称IDE) 専攻という工業デザインに近い分野の、博士課程 (MPhil/PhD) に入学します。自分の場合は、日本の大学院で工学系の修士課程を終えてから、博士課程でデザイン/アート分野に半分シフトすることになります。この「デザイン/アートxテクノロジー」の分野は最近地味に盛り上がってきていて、アカデミック方面の情報も(ニッチな分野ながら)需要が高まってきているように感じます。実際、工学系・美術系の友達の中でもRCAに興味を持つ人が増えているので、そうした人たちも少し意識しつつ、近況を書いていく予定です。

あとは、忘れないうちに留学準備の中で知り得たことのメモを少々。特に情報収集が意外と大変で、これまで情報通の友達にかなり助けてもらいました。奨学金や語学試験など、色々済んでみると大したことじゃなく思えても、実はネックになっていたヒントが確かにいくつかありました。人からのこういった助けは次へとバトンタッチしていこうということで、役に立った情報はできるだけシェアしていくつもりです。

今日、渡英10日前にしてやっとビザが下りるというバタバタ具合ですが、折を見て更新を続けていきます。